内定への道を考えてみよ!

この記事は就活で内定を獲得できなくて悩んでいる大学生へ向けた記事である。

 

 

就活生の何割かはなかなか内定を1社も獲得できなくて悩んでいる人もいます。

 

 

 

正直なところ、

私も半年就活してても内定を1つも獲得していない現状でした。

 

 

私からのアドバイスとしては、

 

〈解決策〉

 

①自己分析をし、自分の強みや価値観を明確にする

→自分1人では出来ないと思うので、先生や周りの友人などに聞いたりするといいでしょう。

 

 

②適職や志望する企業を見つけるための重要な第一歩のネタをつかめ!

→こちらも自分1人でやるとなると、かなり厳しいです。

 

就職部でおすすめの求人を探してもらう。   

または自分の合う企業を発見できるかもしれません。

 

 

以上の2つをぜひ実践してみるといいでしょう。

 

 

単に企業名やイメージで会社選びをし、せっかく入社したのに1ヶ月で退職してしまったり、

 

給与や待遇のみで追求し、キャリアアップや職場の魅力につながる要素に辿り着かない。

 

 

 

と言ったケースは自分にとって大きく損をするのでなるべく避けるようにしましょう。

 

 

企業からの内定を獲得できるようにするには、

 

とにかく面接対策やES対策を続ける!

 

 

これは就活を続ける上で1番重要な事です!

 

 

1社でも内定を獲得できれば、

 

何をやっても不器用な自分でもひと段落ついたと安心感を得ることができ、

周りの印象も変わってくるのではないでしょうか。

また、就活を通じて新たな人々の出会いがあり、

 

社会的な関わりやネットワークを構築する機会が生まれるかもしれません。

 

 

なかなか内定を獲得しづらい時は、

 

ぜひこの記事を読んで今後の活動に活かしていただければと思います。

 

 

皆さんの1日も早い内定の獲得をできる日を陰ながら応援していますヨ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!